婚活に新たなブーム到来?「婚活移住」とは

数年前から起こっている婚活ブームでは、様々な婚活が取り上げられています。そんな中、最近になってとても話題になっている婚活があります。それが「婚活移住」です。婚活移住とは一体どういったものなのか、ご紹介していきます。

婚活移住とはどういったものか

AS_87122507結婚相手を探すために地方に移住することを移住婚活といいます。都会で暮らす人の中には田舎暮らしに憧れている人もいらっしゃることかと思います。移住婚活をすれば、田舎暮らしの夢が実現出来るのです。
また自分の住んでいる地域でなかなか結婚相手が見つからないなどそういったケースもあります。移住婚活をすれば、地方で結婚相手を探している人と巡り合えるチャンスが出来て効率の良い婚活が可能になります。地域別に見ても、独身男性が多い地域、独身女性が多い地域など比率に偏りが見られる所があります。

例えば独身男性の少ない地域で婚活をしていても、なかなか出会いを見つけることは難しく、好みの相手に出会える確率は低くなってしまいます。しかし、独身男性の比率が高い地域で婚活をすればその可能性は高くなるということです。

移住婚活にはメリットがたくさん!

・田舎暮らしで心もカラダもリフレッシュ
都会暮らしでは味わえない自然と触れ合うことが出来ます。山や海などふとした風景に癒されたり、水や空気もとっても新鮮です。田舎では都会と違い、ご近所さん同士や地域の繋がりもあるので、人の温かさに触れる機会も増えることでしょう。挨拶を交わしたり、おすそわけを頂いたりなんてこともあるかもしれません。

・地方の方が婚活に積極的
農業や漁業をしている男性は、結婚したくても周りに独身女性が少なくてなかなか結婚相手が見つからないといったこともあります。こういったお嫁さん不足解消や地域活性化のため、最近では町をあげて婚活イベントに力を注いでいる地方が増えてきています。田舎暮らしの男性は都会暮らしの男性に比べて、結婚願望が強い人が多いようです。お嫁さん探しをしている人も多いので、男性の方から積極的に声をかけてきてくれたりすることもあるみたいです。これは婚活をする女性にとっては嬉しいチャンスですよね。こういった理由でパートナーを探すため婚活移住をしている女性も増えているのです。

・新しい土地でゼロから婚活をスタートさせられる
自分の住む土地で婚活しようと思っても、中には知り合いに婚活していることがバレてしまうのではないかなど、恥ずかしいと感じてしまう人もいるかもしれません。しかし、移住婚活なら新しい土地で周りの目を気にすることなくゼロからスタート出来るのでより積極的に婚活が出来ます。

まずは移住ではなく、地方の婚活ツアーに参加してみよう

AS_87122279移住婚活に興味はあるけどいきなり移住するのは抵抗があるという人は、地方で行われている婚活ツアーに参加してみてはいかがでしょうか。実際にその地方に行って、地元に住む20~40代くらいの男性たちとイベント等で打ち解けた後、婚活パーティーが行われます。

現在では全国の地方で様々な婚活ツアーが開催されており、実際にカップルも多数誕生しています。ツアー参加を希望する女性の中には、結婚したいのはもちろんですが、仕事や人間関係など都会での生活に疲れてしまい地方での暮らし興味を持ったことがきっかけで参加したという人もいます。一方で結婚相手を探している地方暮らしの男性も多いので、男性側も女性が参加してくれるだけで嬉しいという意見も多いようです。

このようにお互いのニーズにマッチした婚活ツアーは、これからも増えていくことが予想されます。結婚がしたいけどなかなか良い相手に巡り合えない、毎日会社と家の往復ばかりで出会いが全くないと感じているなら、違う土地に足を運んでみれば良い出会いがあるかもしれません。婚活に行き詰っている方は、ぜひ地方での婚活をされてみてはいかがでしょうか。