婚活女子必見!オススメの地方婚活支援5選

結婚生活には誰もが憧れを持っているかと思いますが、都会ではなかなか婚活がうまくいかないという人も多いようです。そんな時は、地方で婚活を始めて素敵な出会いを探してみてはいかがでしょうか?今、各地方の自治体が人口増加と地域活性化を目指して、様々な婚活支援を行っています。その中でも特にオススメの地方婚活支援を5つご紹介します。

石川県「いしかわ結婚支援センター」

AS_87122335石川県では結婚の意志を持つ独身男女の出会いに機会の提供や、家庭を築く事への相談など様々な婚活サポートを行っています。登録制の「縁結びist」では婚活希望者の相談やアドバイスから出会いのセッティングなどが行われ、交際人数は4000組以上、結婚者は600組以上の功績があります。
活動拠点は交流サロンがある金沢と中心に、県内3地区のサテライトにて活動しています。
他にもいしかわ結婚支援センターでは専任のアドバイザーとマンツーマンで婚活の相談や、婚活セミナーも人気です。
公式サイトには婚活スタイル診断もあるので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

広島県「ひろしま出会いサポートセンター」

広島県で若者が結婚と出会いのチャンスを応援する婚活支援です。地域が一丸となって出会いのサポートをしており、出会いづくりから相談役まで行っています。また登録している会員が行動範囲を広げ、自己啓発をサポートするために、一部のお店がサービスや特典を提供するサービスもあります。
他にも異業種同士の交流で出会いを広げるための職場応援や、婚活に役立つイベントや知識を提供するセミナーなど様々な情報発信も見逃せません。

高知県「高知で恋しよ!応援サイト」

高知県ではイベントとマッチングシステムの2種類の方法で婚活サポートを行っています。イベントでは出会いパーティーからセミナー、体験講座から出会いの幅を広げ、理想の相手を探す事が可能です。マッチングシステムは有料登録となりますが、センター内のタブレットで相手のプロフィールを確認しながら探す事が出来ます。申し込みは同時に3人までで、申し込んだ相手から承諾を得ると引き合わせになります。サポーターは引き合わせから結婚までしっかりサポートしてくれるので、交際中の相談も気軽に話す事が可能です。公式サイトでは婚活のワンポイントも乗っているのでぜひ参考にしてください。

宮崎県「えんむすびみやざき」

AS_96090919宮崎県では異業種同士の独身メンバーによる交流会や、会員制のお見合いシステムで婚活支援を行っています。また、婚活に向いている交流イベントや体験イベントも豊富に情報があり、楽しみながら婚活をする事が可能です。オススメデートスポットも公開しているので、交際までたどりついたらぜひデートコースに訪れてみてはいかがでしょうか。

青森県「あおもり出会いサポートセンター」

青森県では未婚化・非婚化による少子高齢化問題を解消するために、青森で結婚望む男女を婚活支援を始めました。あおもり出会いサポートセンターでは個人や団体の会員から委託を受け、イベント実施団体と情報を共有し、婚活イベント情報を会員に提供して出会いの場づくりをする仕組みとなっています。公式サイトからは成婚報告を見る事ができ、結婚が決まるとセンターから記念品が贈呈されます。協賛団体によるイベントはほぼ毎週土日に開催されているので、気軽に参加して出会いを探してみてはいかがでしょうか。

このように、各地方自治体では結婚を求める男女のために様々な工夫を施して出会いの場を提供しています。そしてどの自治体も地域全体で婚活を応援しており、充実したサービスとイベントで参加者も楽しく婚活をする事が出来るでしょう。大勢の人と会うのは不安だと感じる人は、お見合い形式でスムーズに婚活が可能です。婚活で悩んでいる方は地方の婚活支援も参考にしてみてはいかがですか。